Amazonの毎日お得なタイムセールはコチラ【対象商品をチェック】

バターステイツはまずい?うまい?評判や口コミも解説

バターステイツアイキャッチ画像

バターステイツ(BUTTER STATE’s)は、株式会社グレープストーンが展開する焼き菓子ブランドです。
「BUTTER is BACK(バターが主役の時代へ)」というキャッチコピーを掲げ、徹底的に“バター”にこだわったラインナップを展開し、人気を博しています。

しかし、SNSやレビューサイトでは「見た目は良いけど味が微妙」「期待外れだった」「まずい」といったネガティブな意見も散見されます。
それは一体なぜなのでしょうか。

バターステイツとは

バターステイツ画像引用

出典:https://www.butterstates.jp/

バターステイツ(BUTTER STATE’s)は、株式会社グレープストーンが展開する焼き菓子ブランドで、銀のぶどう、ねんりん家、東京ばな奈などを手掛ける同社の最新ブランドです。
贅沢なバター使用量と、職人技によるこだわりの焼き工程が特徴で、2021年のデビュー以来、百貨店を中心に注目を集めてきました。

ラインナップは

・バターステイツクッキー THEバターリッチ
・レモンバター
・ショコラバター
・ピスタチオバター

などのクッキー類のほか、

・白桃バターホイップサンド
・バター衣しゃ

なども含まれます。
商品は全国の百貨店や羽田空港、東京駅などで販売されており、手土産・ギフト需要の高さから話題性も抜群です。

「まずい」と感じた人々の意見を分析する

まずいイラスト

甘さが強すぎるという声

最も多いのは

・甘すぎる
・くどい

という意見です。

・見た目は洗練されていて期待したけど、一口食べてびっくりするくらい甘かった
・一枚食べると口が乾く。紅茶がないと無理

特にTHEバターリッチやレモンバターなどは、砂糖とバターを贅沢に使用しているため、甘さと油分がかなり濃厚です。
甘党でない人や、和菓子に慣れている人には「重すぎる」と感じられる可能性が高いです。

バターの香りが好みを分ける

・香りが強すぎて鼻につく
・人工的に感じた

という声もありましたが、これには個人の嗅覚的な好みが大きく影響しています。
実際、バターステイツでは複数種のバターをブレンドし、

・香ばしさ
・豊かさ

を強調しているため、繊細な風味を求める人には刺激が強いと感じられるようです。

食感への違和感

・口の中でパサつく
・粉っぽい
・もろい

といった食感へのネガティブな意見も複数見られました。
これはクッキー類に特有の「空気を含んだザクザク系」食感が苦手な人からの意見で、焼き加減と食べ方にもよります。

「美味しい!」と支持する人たちの声

うまいイラスト

一方で、バターステイツを絶賛する声も多数あります。

甘党・濃厚系好きに刺さる味わい

特に濃厚な味わいを好む層には非常に好評です。

・甘党にはたまらない。しっかり甘くて濃くて、満足度が高いです
・ブラックコーヒーに合うクッキーとしてはかなり上位。高級感もあって来客用にリピしてます

パッケージデザインと高級感

パッケージの美しさやブランドロゴ、洗練されたエンブレムに魅了されるファンも多く、ギフトとしての支持が厚いのも特徴です。

・箱がとにかく可愛い!手土産として絶対に喜ばれる。味もちゃんと美味しい
・百貨店で見かけて買ったけど、箱を開けた時の香りが最高だった

口コミ

口コミイラスト

商品別レビューと風味の傾向

商品名 特徴 甘さ 食感 バター感
THEバターリッチ ブランド代表。発酵バター含有量34% 強い ザクザク 非常に強い
レモンバター シチリア産レモン風味で爽やかさあり やや強い サクサク 中程度
ショコラバター カカオ香るビター系バタークッキー 中〜強 やや軽い
白桃バターホイップサンド 桃ホイップ×サブレの組み合わせ しっとり系 弱め
バター衣しゃ ラングドシャ系で軽い口当たり 弱め 軽やか 中〜強
プレミアムトリュフバター 塩味と香りが効いた大人向け 控えめ ザクザク 高い

評価が割れる理由は「期待値と実際のズレ」

提案イラスト2

ネーミングとパッケージが生む期待値

「BUTTER STATE’s」という名前から、「口の中いっぱいに芳醇なバターが広がる軽やかな焼き菓子」をイメージする人が多く、それが現実とのギャップにつながっているようです。
「名前の印象から、もっと高貴で淡い味を想像していた」と思われていたようです。

味覚の主観性と固定観念

・甘さ
・食感
・香りの感じ方

には個人差があり、「過剰な期待」をしていた層ほど落胆の度合いも大きくなる傾向があります。
また、「ねんりん家」などグレープストーン製品を愛してきた層が、同じレベルの品質や風味を求めて購入し、「系統が違った」と判断してしまうケースも見受けられます。

バターステイツが向いている人・向いていない人

提案イラスト

向いている人

・甘くて濃厚な洋菓子が大好きな人
・ブラックコーヒーや紅茶と合わせて食べる人
・見た目の華やかさやギフト性を重視する人
・トリュフや塩味の効いたバター風味に興味がある人

向いていない人

・甘さ控えめ、素朴な焼き菓子が好きな人
・クッキーに軽さやしっとり感を求める人
・バターの香りが苦手な人
・コスパ重視の人(1枚単価は比較的高価)

より美味しく食べるためのアレンジ方法

冷やして食べる

バターが締まり、甘さの広がり方が抑えられてバランスが良くなります。特に夏場にはおすすめです。

無糖飲料と組み合わせる

・ブラックコーヒー
・ウーロン茶
・無糖紅茶

などと合わせることで、味覚バランスが取れ、甘さが引き立ちます。

砕いてアイスやヨーグルトにトッピング

ザクザク食感がアクセントとなり、他の食材と一緒に食べることで甘さが中和されます。

総まとめ

バターステイツが「まずい」と言われる原因は、味そのものよりも

・期待値とのズレ
・個人の味覚に合わなかった

ことが大きいと考えられます。
確かに万人向けではない甘さと風味ですが、その分、刺さる人には強く刺さる個性派のスイーツです。

リピーターも多く、季節ごとの限定商品や新フレーバーが登場するたびに注目を集めています。
ギフトとしての完成度も高く、「見た目・香り・味」の三拍子が揃った商品ですので、自分の好みに合うかを確かめるために、まずは少量のアソートから試してみるのが良いでしょう。

結論

バターステイツは「まずい」わけではなく、“人を選ぶスイーツ”である。

賛否両論が出るのも、味に強い個性がある証拠。
その魅力を正しく理解して選べば、日常を彩る贅沢なおやつとして十分に楽しめるはずです。